スタッフのhandmadeと雑貨の元・自宅SHOP

by at_one_time

北欧の旅 Ⅵ

4月1日の夕方にFinlandの Helsinkiに着きました。天気は霧雨でSwedenより緯度が上にある分やっぱり寒いです。吐く息も白い。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_16565987.jpg

Finlandで行きたかった所は映画「かもめ食堂」のロケ地になったレストラン。今はKahvila Suomi(カハヴィラ スオミ)と言う名前になっていて、SuomiとはFinlandのこと、まさにフィンランド食堂です。少し距離があったけどガイドブック片手に散歩がてら歩いて行きました。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_1761514.jpg

着いてびっくり(+o+) 映画「かもめ食堂」のイメージとは程遠い・・・白が基調になっていたインテリアではなく、ごちゃごちゃした店内になっていてちょっと残念。でも日本人観光客が多くくるらしく日本語のメニューもありました。今日のディナーはここで、私はカツレツを頼みましたが、マッシュポテトが山になっていて、ボリューム満点。ポテトはフライドポテトに茹でただけのポテトやライスと選べるようになってました。食べきれない分は息子が片づけてくれます。本当によく食べる我が子。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_17365265.jpg

Finland 2日目、日帰りでフェリーに乗って片道約2時間かけてEstoniaのTallinnに行ってきました。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_17584871.jpg

港を出てしばらくすると、どこを見回しても氷、氷、氷。けっこう大きい船でしたが、氷の中を進んで行く振動が地震に感じ、ずーっと余震があるようでした。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_1855547.jpg

Tallinnに到着。城壁に囲まれた旧市街に行ってきました。街中世界遺産になってます。
建物は古い物が多く、色はパステル調でみんなかわいい♪石畳で雰囲気はいいけれど、とっても歩きずらかった・・・
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18184080.jpg

北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18191636.jpg

北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18193538.jpg

ランチは中世のイメージのレストランへ。ウエイトレスも中世の人になりきっていたり、メニューにも支払いは上質なリスの毛皮でと書いてあったり、電気が一つもなくろうそくでけでした。トイレの中もろうそくのみ。行ったのは昼間だったから窓からの明りがあったから良かったけど、夜だと本当に暗いと思う。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_1833997.jpg
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18332179.jpg

そして普段食べれない物と思い、熊とトナカイと猪のソーセージをチョイス。
味は・・・美味しかったです。獣臭いのかな?と思いきやまったくそんな事は無く普通のソーセージでした。ちょっと味濃い目。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18414749.jpg

Tallinnでは旧市街だけを観光してまたフェリーでHelsinkiに戻りました。

Finland 3日目 今日で北欧の旅最後の日ですが、天気はあいにくの雨(T_T)そして日曜日なのでどこのお店もお休み、唯一空いていたお土産屋さんに入ってみると、忘れていたけどFinlandはサンタクロースの国、ワンフロアすべてChristmasgoodsでいっぱいです。
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_18595191.jpg

北欧の旅 Ⅵ_f0217564_190436.jpg

そしてHelsinki大聖堂だけは見に行かなくては。お隣がRussiaだけに造りがRussiaっぽい
北欧の旅 Ⅵ_f0217564_195215.jpg

雨が降っているからマーケット広場に行っても何も出ていないだろうと思い、早々に空港に向かうバスに乗り込み、窓を眺めてたら、やってるじゃん!!!マーケット(@_@) もう降りることもできずただ通りすぎるのでした。

長くて短かった北欧の旅もおしまい。いつ行っても時間の流れがゆっくりしている感じのSwedenには癒されます。はじめて行ったFinlandは寒かった・・・でもまた行けたらいいな~。
そしてお世話になった妹家族、ありがと~う(^.^)/~~~
by at_one_time | 2011-04-07 19:26 | その他 | Comments(0)