人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフのhandmadeと雑貨の元・自宅SHOP


by at_one_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

水道管漏水その後

Aです。


先月、水道が漏水しているのに調べてもらっても水漏れ箇所が判明しなかった我が家(;_;)


結局、何ヵ所か水道管を切って止めて、「ここまでは漏れてない」であろう箇所を確認していきました。

それによって、「ここからここの間がアヤシイ」箇所がほぼ決まりました。


ただし、実際に漏水を音や目で確認出来た訳ではないので、
「多分この範囲で漏水でしょう」


その「範囲」というのが、ちょうど玄関周辺の床下でした。


建てた45年前、そこは洗面所と浴室でした。


その時の水道管を、リフォームの際、取り除かず生きたまま残っていて、老朽化して漏水…


の、可能性がありますが、玄関の床に穴を開けて調査するのは大変。


で、長くなりましたが、↓アヤシイ箇所は家の外壁から配管してもらうことになりました。
水道管漏水その後_f0217564_21595438.jpg

水道管漏水その後_f0217564_220428.jpg

水道管漏水その後_f0217564_2202443.jpg

水道管漏水その後_f0217564_21594926.jpg

こうして洗面所、浴室、洗濯機の水道が、我が家は外付けになりましたΣ( ̄ロ ̄lll)
(ちなみにトイレと台所はセーフでした)

そしたらなんと!

ずーっとゆっくりクルクル回っていた水道のちっちゃいメーターが、

ピタッ!!


と、止まりましたヾ(@゜▽゜@)ノ



止まったメーターを見た時は、とっても嬉しかったです!


サンエス設備さん、本当にありがとうございました。

最初、「特Aランクの件」と言われ、

(´д`|||)ガビーンでした。


でも、キレイに直してもらって助かりました。


水道管(に限らず)は、後々のことを考えて、修理しやすく配管するのが基本ですね!

床下に残したり、コンクリートに埋めてしまっては大変なことになることがあります!


年内に直ってよかった~(*´∇`*)
by at_one_time | 2013-12-15 18:25 | 日々の出来事 | Comments(0)