人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフのhandmadeと雑貨の元・自宅SHOP


by at_one_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長襦袢のお直し

Aですd(^-^)

これは、上の娘が成人式で着る予定の、振り袖の

長襦袢です。
長襦袢のお直し_f0217564_1352120.jpg



娘が小学生の頃習っていた、お仕舞いの先生(現在80代)からいただきました。

先生のお婆様がご自身の結婚式の時にお召しになったという、

100年位は経っているであろう襦袢です。


本物のアンティークに娘は大喜び。


振り袖と一緒に丈出しと洗い張りに出して、

シミ全ては落ちないけれど、だいぶスッキリしました。

…が、かきつばた?あやめ?

知識がなくてよくわからないのだけれど、

縁取っている金糸や銀糸を縫い止めている糸が限界だったようで、
長襦袢のお直し_f0217564_14155476.jpg

ビロビロ~ン



私「…これは直さないとマズイな」
娘「見えないからいんじゃない?」
私「そんな訳にはいかないでしょ」



試行錯誤のあげく、

縫い止める糸は、うちにあるものでは対応出来ないので、

FUJIXさんに問い合わせました。

すると、
「タイヤー絹ミシン糸100番手をお使い下さい」
と、教えてくれました。


なかなか扱いがないので、ネットで取り寄せました。
なんとひとつ1800円しました(*_*;。

とても細い細い絹糸です。


そして、まる二日間かけて、

20ヵ所以上のビロビロを修復しました!

長襦袢のお直し_f0217564_143722100.jpg




長襦袢のお直し_f0217564_14395392.jpg




長襦袢のお直し_f0217564_14412116.jpg




長襦袢のお直し_f0217564_14415021.jpg

長襦袢のお直し_f0217564_1446643.jpg

神経使ってがんばったけど、

プロが見たら怒る仕上がりだろうな(´д`|||)

ビロビロで式に出るよりはマシ、

ということで(  ̄▽ ̄)


因みに振り袖は、長襦袢と同じ柄の黒です。
なんかゴージャス…
長襦袢のお直し_f0217564_1455880.jpg



あとは、大きいサイズのお草履をゲットしなくてはならないのです…
嗚呼25.5cm(/´△`\)
by at_one_time | 2013-04-11 13:48 | 日々の出来事 | Comments(0)