人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタッフのhandmadeと雑貨の元・自宅SHOP


by at_one_time
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

海とブルーベリー


館山の続きです(^。^)


以前のブログでお話した、「毎年びわを送ってくれる南房総市の友人」宅へ、

家族で遊びに行ってきました。


今年の夏は、子供たちの受験がなく、部活のお休みが多く、久しぶりにのんびりした夏。


お昼まで家族で海岸で過ごし、ランチに再会しました。


今回の写真は、大1の娘撮影です。


この日は雲多め、波穏やかな北条海岸。
海とブルーベリー_f0217564_0214437.jpg

海とブルーベリー_f0217564_0223100.jpg

海とブルーベリー_f0217564_0221821.jpg




ランチのあと、友人宅が夏のあいだ自宅でやってるブルーベリー畑で

「ブルーベリー狩り」をさせていただきました。


友人のご主人が週末せっせと手入れをし(平日は会社員!)、

お義父様がブルーベリー狩りのお客さんの対応をなさっているそうです

(ちなみに友人は、幼稚園教諭一筋28年目)。


おととし来たときより、木が増えていて、現在17種類のブルーベリーが植わっているそうです。

そんなに種類があるなんて、知らなかった!



海とブルーベリー_f0217564_043875.jpg

海とブルーベリー_f0217564_043138.jpg

海とブルーベリー_f0217564_0435165.jpg

友人が教えてくれた、ブルーベリー狩り豆知識!

1・種類によってはもちろん、木や植わっている場所によっても味がちがう!(^^)!
  
  木ごとに試食して、好みの味を探そう!(^^)!

2・ブルーベリーは、大粒なほど、熟していておいしい!(^^)!

3・立って摘むより、しゃがんで下からのぞくと、大粒なブルーベリーがようく見える!(^^)!

4・摘み頃…7月中旬~8月下旬


機会がありましたら、参考にして下さいね!



おしゃべりしながらプチプチ摘む、友人とA。
友人は、共通の友人(福島県郡山在住)へ送るため、摘んでます。
海とブルーベリー_f0217564_0522712.jpg

海とブルーベリー_f0217564_0521471.jpg




高2の娘も、なんかブルーベリー娘っぽくなってきました(笑)
海とブルーベリー_f0217564_052596.jpg




こんなに摘みました!幸せ!
海とブルーベリー_f0217564_0525828.jpg




いったいどこからどこまでが敷地なのかわからない…
海とブルーベリー_f0217564_123635.jpg



すぐそばでうぐいすが鳴き、通り抜ける風は涼しく、夕方はもうひぐらしが鳴き、

夜はふくろうが鳴き、降るほどの星空。


田舎のないAは、ここを勝手に「私のふるさと」にしています。大好きです。


娘たちは「絶対トトロいるよ!」と言ってます。



以前は乳牛を飼っていたそうで、そのなごり。
海とブルーベリー_f0217564_1222549.jpg

また、遊びに来たいと思っています(^o^)/


そうそう、夫はみんながブルーベリー狩りをしている間、撮影に旅立ちました(笑)。


どんな写真、撮ったのかなー。それも楽しみです(^◇^)


帰りは、木更津のアウトレットに寄りました。


内房レジャーフルコースの、いい1日になりましたヽ(^o^)丿


※ブルーベリー狩りに興味のある方、ぜひお問い合わせしてみて下さい↓

小林ブルーベリー園
千葉県南房総市上滝田673-1
℡ 0470-36-3827

by at_one_time | 2012-08-19 01:53 | その他 | Comments(0)